Fattoria AL FIORE

9 Shiozawa, Hasekura, Kawasaki-machi
Shibata-gun, Miyagi, 989-1507, Japan

info@fattoriaalfiore.com

2016 RELEASES

FATTORIA
AL FIORE
SERIES 2015

私たちのワイナリーを代表するフラッグシップシリーズです。
その年にできたぶどうを信じてベストなカタチを探求し、納得のいく味わいに仕上げたワインです。より手間ひまをかけてぶどうのポテンシャルや表現方法を探求し続けているシリーズとも言えます。NECOシリーズが気軽に飲めるフレッシュなワインに仕上げるのに対し、こちらはハレの日のワインとして、みなさまの特別な時にお召し上がりいただきたいワインです。
ラベルは、大地から芽生え、一輪の花を咲かせた後に種を落とす、生命の循環のイメージからデザインしていただきました。

rosso

Sold out

2015年10月9日に収穫したメルローを、仙台秋保醸造所に手伝いに集まってくれた仲間とひと房ずつ丁寧に選果。その後除梗破砕し、樹脂タンクの中で野生酵母で発酵させました。3週間のスキンコンタクトの後、仲間みんなで手絞り。1度だけオリ引きした後、グラヴィティーでボトリングしました。本当に完熟したメルローだったため、とてもクリーンな赤ワインに仕上がりました。すべて手作業で行ったため、えぐみや余分なタンニンもなくとてもピュアな味わいです。少しずつ落ち着いきていますので、2018年ごろから本来の味わいが期待できそうです。

価格:¥4,500-(税別)

アルコール度数:13%

生産本数:1463本

ぶどう:山形県高畠町、大野農園のメルロー

rosato

Sold out

収穫直後にメンブランプレスで搾汁後、手絞りしたrosso 2015のヴィナッチャ(絞りかす)を合わせて発酵させました。発酵後に1度だけオリ引きし、乳酸発酵を待たずにグラヴィティでボトリングしました。ナイアガラの風味に、メルローの搾りかすを加える、「リパッソ」という製法を用いたことで、より複雑な味わいになりました。アルコールは低めなので、フレッシュで飲み心地も良いです。若干の還元を残したまま瓶詰めしましたので、注いだ瞬間は少しスモーキーさもありますが、グラスをスワリング(回し)させながらお召し上がりいただくと、すぐに還元も取れて、また違った印象の味わいになるでしょう。

価格:¥4,000-(税別)

アルコール度数:9%

生産本数:1333本

ぶどう:山形県産ナイアガラ / 山形県高畠町、大野農園のメルロー